18時間 18時間 このエントリーをはてなブックマークに追加

1年生の時はは手書きでしたが、2年生からPCでもOKになりました、大学のレポート。

去年は比較的考察も楽だったので、すんなり終わったんですよぉ。

今年は…

2年生ってこともあって、滅茶苦茶めんどくさいorz

ワードのタイムスランプを見る限り、総製作時間は18時間なんですが、1/3は、微分方程式を解く作業に費やしています。


問題自体は単純なんですよ。
060428-dif_1.gif

これに、定数を代入してラプラス変換すると…
060428-dif_2.gif
めんどくさいですね…今まで、簡単に因数分解できるものしかやってなかったので、いきなりこれはキツすぎます、ハイ。
一応、初期値として、Vc(0)=0,Vc'(0)=0が与えられているのですが、一般解を求めろですよ。

ちなみに似たようなのが、3問。
一応解いてからシミュレーションして、実験結果と照らし合わせて…
とにかく、めんどくさいです。


考察のもう一問が、非線形微分方程式をルンゲクッタ法でシミュレーションしろ。完全に自力で
本3冊読んで、やっとプログラムが完成。Cでも良かったんですが、なんとなくMaTXで組んでみました。結果の出力が圧倒的に楽なので。

ちなみにグラフは手書きなので、数百の点を自力でプロットです。


ちゅうわけで、初っ端からめんどくさい実験でした…(他の実験はもっと楽らしいです

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 18時間

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/433

コメントする